INFORMATION

予算編成改革セミナー2016
~予算実績管理プロセスの最適化~

開催日:2016年12月16日(金)

グローバル化、多極化など企業環境をとりまく状況は、日々変化しております。多くの企業では、目標管理の主要管理手法の一つである「予算管理」の効率的な運用を模索されています。自社のあるべき姿や経営目標を可視化して、次の行動に方針を与えることができていなかったり、予算実績管理の仕組みづくりが不十分で、予算執行状況の把握や分析に膨大な時間を要している企業も多いのではないかと考えております。
今回のセミナーでは、経営計画の実現において重要な役割を担っている予算編成・予算実績管理の考え方をはじめ、効果的な予算実績管理や分析の仕組みについてご紹介いたしますので、今後の予算編成改革にお役立てください。
ご来場を心からお待ち申し上げます。

本セミナーのポイント!!

  • 昨今の予算管理のあるべき形や事例について把握したい。
  • 経費精算や会計における予算管理と実績管理の最適なソリューションの形を知りたい。
  • 最新のBIを利用した経営管理の改革事例を把握したい。

開催概要

開催日時 2016年12月16日(金) 14:00~16:45 (受付開始 13:30~)
会場

TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
【3F】 カンファレンスルーム3B
東京都新宿区市谷八幡町8番地 TKP市ヶ谷ビル 3F

※最寄駅

  • JR総武線 市ケ谷駅 徒歩2分
  • 東京メトロ南北線 市ケ谷駅 7番出口 徒歩1分
  • 東京メトロ有楽町線 市ケ谷駅 7番出口 徒歩1分
  • 都営新宿線 市ケ谷駅 4番出口 徒歩2分 ※A4出口ではございませんのでご注意ください。

アクセスマップ

費用 無料(ご参加いただいた際にアンケートへの協力をお願いいたします。)
定員

45名(事前予約制)

締め切り日以前に定員に達した場合は、その時点で締め切らせていただきます。
お申込状況により1社あたりの参加人数を制限させていただく場合がございます。
(同業他社様のお申込みはお断りさせていただく場合がございます。)

主催
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
共催
株式会社クニエ
株式会社NTTデータ

セミナープログラム

13:30~ 受付開始
14:00~14:10

ご挨拶

株式会社NTTデータビジネスシステムズ

14:10~15:00

『変革が求められる予算管理のしくみ~予算管理制度改革の事例』

株式会社クニエ

予算管理制度は企業における経営管理の基本であり、「企業の文化」を表していると言われてます。このため一度組み立てられたしくみはなかなか変えることができません。近年では事業環境の変化に伴い、各企業の予算管理のしくみが陳腐化・形骸化している企業が多いと言われています。本セッションでは予算管理制度の改革のポイントを事例を交えてご紹介いたします。

15:00~15:15 休憩
15:15~15:55

『現場の予算執行業務を支えるソリューションとその活用事例』

株式会社NTTデータビジネスシステムズ

企業の現場で様々な企画やプロジェクトの取り組みを推進する中で、その成果進捗の把握に苦労されていることが多いと思います。特定のマイルストン時点での各プロジェクトの計画実績の状況を把握して、次のアクションへつなげていくといったプロセス改善と、それを支えるソリューションについて事例を交えてご紹介いたします。

15:55~16:35

『セルフサービスBIの最新動向と活用事例』

株式会社NTTデータ

20年以上前に提唱され、形を変えながら進化してきたビジネスインテリジェンス(BI)は、本来の狙いである業務現場での活用が近年になって進んできています。その背景にある技術動向をご紹介するとともに、近年注目されている「セルフサービスBI」について、従来型BIツールとの違い、経営管理等における活用事例をご紹介します。また、セルフサービスBIツールで作成した経営ダッシュボード等の実機デモを実施いたします。

16:35~16:45 質疑応答
Page to top